育児×家電ブログ@あきママ

家事上手さんは賢くサボってる!?家事と育児に追われて毎日休む暇がないママさん必見!家電のプロが本当に使いたい時短家電やテクニックを使って毎日を賢くサボって自分時間を作り、いきいきと生活できるようになる方法!

用途別の洗剤は不要!〇〇別に選んで家事も暮らしも超シンプルに!

f:id:akimayuka:20220120234743j:image

あなたの家の中には

いくつ洗剤がありますか?

 

 

キッチン用、お風呂用、トイレ用、

洗濯用、排水溝用、手洗い用など

「用途別」に洗剤を置いている人は

家事の効率が非常に悪いです。

 

 

家中いろんな所に洗剤を置いて

無くなるたびに買い足して

なかなか落ちない汚れは

もはや落ちないとあきらめて、、

 

 

そんな生活が一生続くなんて、、

できれば避けたいですよね。

 

 

今回は、そうならないために!

 

今日からあなたが家事上手になって

のびのびできる時間をもっと増やして

快適な生活を送るための

コツをお伝えします!

 

 

〈なぜ用途別洗剤が不要なのか?〉

 

例えば、

お風呂掃除用の洗剤と

洗濯用の洗剤は

別のものを使っていますか?

 

 

どちらも、

落としたい汚れは

 

・体から出た汚れ

(汗、皮脂、アカなど)

・服や体についた汚れ

(食事、化粧、泥、花粉など)

 

ですよね?

 

そうなんです、

同じ汚れを落とすなら

本当は同じ洗剤で済むはずです。

 

f:id:akimayuka:20220128192628j:image

 

ならば、

他の場所で使う洗剤は

どうでしょうか?

 

もし、

あなたの家に無数にある洗剤たちが

たった2種類で足りるとしたら、

凄くないですか??!

 

 

本当に正しい洗剤選びを知ると

気になる汚れが1発でキレイになり

洗剤を買う手間や支出が減り

家の中がスッキリ快適になります♫

f:id:akimayuka:20220128225256j:image

 

では、この記事を読んで

しっかりと学んでいきましょう!

 

 

 

〈汚れの性質について〉

 

まず最初に、

洗剤は

キッチン用、お風呂用、、など

「用途別」に買う必要はありません。

 

洗剤は

「汚れ別」に選んで使うべきなのです。

 

 

なぜなら

汚れは大きく分けると

2種類しかないからです。

 

 

1つ目は、

酸性の汚れ。

油汚れ、手アカ、皮脂などの

人や食べ物からでる汚れは酸性です。

 

 

2つ目は、

アルカリ性の汚れ。

水アカ、トイレの尿石、黄ばみ、

石けんカスなどはアルカリ性です。

 

f:id:akimayuka:20220128225336j:image

 

基本的に洗剤は、

中和の原理で

「汚れと反対の性質をもつもの」

を使うと汚れがよく落ちます。

 

 

なので、

酸性の油汚れにはアルカリ性の洗剤、

アルカリ性の水アカ系には酸性の洗剤

を使います。

 

 

 

〈洗剤の性質について〉

f:id:akimayuka:20220125222212j:image

このように

洗剤は液性によって

酸性・中性・アルカリ性

分けることができます。

 

 

洗剤の裏面には必ず

「品名」「液性」「成分」

が書いてあります。

 

 

この表示は、

購入する前、

または使用する前には

必ず見てください。

 

例えば、こちらの

無印良品の洗剤を見てください。

 

トイレ用洗剤

f:id:akimayuka:20220126225530j:image

バス用洗剤

f:id:akimayuka:20220126225553j:image

食器用洗剤

f:id:akimayuka:20220126225618j:image

 

実はどれも中身は同じなんです。

 

 

100均などで買える

汚れ拭き取りシートも

 

リビング用

f:id:akimayuka:20220126230218j:image

レンジ・冷蔵庫用

f:id:akimayuka:20220126230255j:image

IH・ガスコンロ用

f:id:akimayuka:20220126230340j:image

リビング用(セスキ配合)

f:id:akimayuka:20220126230509j:image

 

中身はほぼ一緒です。

 

 

表のパッケージには

「食器用」と書いてあっても

実際の中身は一緒なので

「トイレ用」が使えたりします。

 

 

これは落としたい汚れの

性質が同じだからですね。

(キッチンとトイレで出る汚れが

どちらも酸性のため)

 

 

このように、

表のパッケージだけを見て買う人は

場所ごとに洗剤を買う必要があり

買い替えの手間や出費が多くなります。

f:id:akimayuka:20220128230352j:image

 

一方、

汚れの性質や強さを見極め

適切に洗剤選びができる人は、

 

2種類の洗剤しか必要ないので

選ぶ時間、買う手間、出費が

少なく抑えられる上に、

部屋の中もスッキリします。

f:id:akimayuka:20220128230458j:image

 

家に置いておく洗剤は

酸性の洗剤と

アルカリ性の洗剤の

2種類だけでOKです!

 

 

では、具体的に

どんな商品を使えば良いのか?

代表的なものを紹介します!

 

 

 

〈酸性の洗剤〉

 

酸性の洗剤は

クエン酸

が1つあれば十分です。

f:id:akimayuka:20220128233503j:image

 

お酢でも代用できますが、

他に調味料が入っていることが多いので

お掃除にはおすすめしません。

 

 

キッチンのシンクやポット洗浄、

お風呂や鏡の水アカ、

トイレの黄ばみ汚れなどに効きます!

 

 

粉で売っているので

水に溶かして使いましょう。

100均でも購入できますよ。

 

 

アルカリ性の洗剤〉

 

アルカリ性の洗剤は

汚れの度合いに応じて、

洗浄力が違う数種類の洗剤を

使い分けます。

 

 

1、「重曹

f:id:akimayuka:20220128231038j:image

アルカリ性洗剤の中で一番弱い

アルカリ性の洗剤です。

 

 

台所の油汚れや鍋のこげつき、

床掃除、トイレ掃除、

子どものおもちゃを拭いたりと

幅広く使えます。

 

 

粉のまま使うのはもちろん、

重曹水や重曹ペーストにして

場所に合わせて使い分けできます。

 

 

2、「石けん」

f:id:akimayuka:20220128231611j:image

重曹よりも少しアルカリ度が強く

唯一泡の立つ洗剤です。

 

 

シンクや鍋、換気扇などの

頑固な油汚れや毎日のお洗濯に

抜群の洗浄力を発揮します。

 

 

重曹よりも強力に

汚れを落としたいシーンで

おすすめです。

 

 

スポンジで泡立てたり、

汚れに粉を直接ふりかけたり、

ペーストにして塗りつけたりします。

 

 

最初から液体になっている

液体石けんもあるので、

食器洗いや洗濯には

こちらが使いやすいです。

 

 

3、「酸素系漂白剤」

f:id:akimayuka:20220128231652j:image

石けんよりも更にアルカリ度が高く、

漂白・消臭・除菌の目的で

使うことが多いです。

 

 

汚れのひどい衣類のシミ抜き、

食器やベビー用品の除菌、

排水溝の消臭などに使います。

 

 

私は子どもが赤ちゃんの時、

もれたウンチがついた肌着を

石けん+酸素系漂白剤で

よく洗っていました。

 

 

4、「塩素系漂白剤」

f:id:akimayuka:20220128231837j:image

酸素系よりもさらに強力に

汚れや菌を分解する

アルカリ性の洗剤です。

 

 

他の洗剤は汚れを「はがす」のに対し

塩素系は汚れを「分解」します。

 

 

漂白作用が強いので

洗濯に使うと色が抜けて白くなるので

色物は洗えません。

 

 

まな板やふきんの漂白・除菌、

洗いシャツの漂白やカビ取り

などに使いましょう。

 

 

 

〈どう使い分ける?〉

さて、

汚れと洗剤の種類は分かりましたが

 

世の中にはたくさんの洗剤が

売られているので

何を選べば良いのか

迷ってしまいますよね。

f:id:akimayuka:20220128232201j:image

 

私の考え方になりますが、

重曹漂白剤(酸素系、塩素系)は

使う頻度が少ないので、

1つずつ常備して必要な時だけ使い、

 

 

クエン酸は、

水に溶かしてスプレーボトルで保管し、

シンクなどの水アカ、トイレの黄ばみが

気になる時にすぐ使えるようにします。

 

 

そして、家の中の汚れの

80%は油汚れだと言われていますので、

毎日の掃除用にはアルカリ性

石けんor洗剤使うようにしましょう!

 

 

〈普段使いにおすすめの洗剤〉

普段使いに特におすすめなのは、

複合石けん

という好きな濃度に薄めて

色んな用途に使える液体洗剤です。

 

 

重曹よりも洗浄力が高く、

粉石けんよりも扱いやすい点で

普段使いに向いています!

 

 

例えば私は

えがおの力」

という洗剤を使っています。

f:id:akimayuka:20220128232329j:image

 

原液のままで→お洗濯に

3〜5倍に薄めて→食器、手洗いに

10〜20倍で→お風呂、トイレ掃除に

500倍で→野菜や果物を洗えます!

 

 

このように、

同じ洗剤を好みの濃さに薄めて

100均のボトルなどに詰め替え

好きな場所に置いて使ってます♪

f:id:akimayuka:20220128232350j:image

 

例にあげた以外にも

薄め方を変えて様々なお掃除に

幅広く使えます。

 

 

他にも、

「ミヨシ石けん」「シャボン玉石けん

「ヤシノミ複合せっけん」など

調べるとたくさんあるので、

 

自分が使いやすそうなものを

探してみるのも楽しそうですよね!

 

 

また、複合石けんは

薄めて色んなところで使えるので

洗剤代がトータルでかなり安く

抑えられるので家計にも優しいです♪

f:id:akimayuka:20220128232740j:image

 

〈まとめ〉

場所別・用途別に

違う洗剤をごちゃごちゃ置いて

なくなるたびに買いに行ったり

それぞれ大量にストックしたり

 

なかなか汚れが落ちないと

似たような中身の洗剤とは知らず

違う商品を試しては失敗したり、、

 

 

これは本当に

お金、手間、労力の無駄遣いで

家事の効率を下げてしまいます。

f:id:akimayuka:20220128232846j:image

 

 

汚れや洗剤の性質の違い、

本当に必要な洗剤が

分かったあなたは今すぐに

 

・100均でクエン酸

    スプレーボトルを買う

・小さいものでいいから

    複合石けんを買ってみる

 

 

家の洗剤を

ちょっと置き換えるだけで

 

家事の効率をぐっと上げて

汚れ落としに悩まない

快適な生活が手に入りますよ!

f:id:akimayuka:20220128234144j:image