育児×家電ブログ@あきママ

家事上手さんは賢くサボってる!?家事と育児に追われて毎日休む暇がないママさん必見!家電のプロが本当に使いたい時短家電やテクニックを使って毎日を賢くサボって自分時間を作り、いきいきと生活できるようになる方法!

生ごみゼロで感動!自家製肥料が作れるコンポストライフ

f:id:akimayuka:20211225224048j:image

あなたは「コンポスト」を

使ったことがありますか?

 

 

コンポストとは、

「堆肥」

または

「堆肥を作る容器」のことです。

 

 

「堆肥」は

主に家庭から出る生ごみなどから

作ることができます!

f:id:akimayuka:20211227004005j:image

コンポストを活用すると

生ごみを捨てる手間がなくなり
部屋から生ごみのにおいが消えます!

 

 

さらに

ごみ袋が節約できて家計にも優しい!
使った堆肥を家庭菜園などに
活用できる!

 

 

コンポストを使うことは

実はメリットだらけなんです♪♪

 

 

もしあなたがコンポストを使わずに

毎日生ごみをゴミ箱に捨て続けると、

めちゃくちゃ損します。

f:id:akimayuka:20211227004635j:image

なぜなら、

何も考えずに生ごみを捨てることは

お金も時間も無駄にする行為

だからです。

 

 

生ごみを捨てるとき、

小さなビニール袋や紙袋に入れて

それをゴミ箱の中に捨てますよね?

 

もしかしたら直接ゴミ箱に捨てる人も

いるかもしれません。

 

 

このような捨て方だと、

生ごみを捨てるためにビニール袋を
一生購入し続けなければなりません。

 

 

直接捨てている場合は、

ゴミ箱が汚れたら掃除が必要ですし、
におい対策グッズを用意したり
それを取り替える手間も発生します。

f:id:akimayuka:20211227224655j:image

 

ただ生ごみを捨てているだけなのに

あなたの時間やお金が
どんどん奪われているのです。

 

 

それを避けるためにも

この記事を読んで

効率よく快適に家事をこなす
コツをつかみましょう!

 

 

まずは、

コンポストの種類〉

コンポストにはどんな種類があるのか

最もポピュラーな物を5つご紹介します。

 

◎設置型コンポスト

 

庭などの土の上に置き、

下の部分を土に埋めて設置する。

上にあるフタから

生ごみや落ち葉を入れて熟成させる。

f:id:akimayuka:20211225224643j:image

 

◎密閉型コンポスト

 

密閉した容器に生ごみと発酵促進剤

を入れて発酵する。

完全分解されないので、土に移して

1ヶ月ほど分解させる必要がある。

f:id:akimayuka:20211225224736j:image

 

◎段ボールコンポスト

 

段ボールに資材を入れて、

生ごみを投入して混ぜるだけ。

投入後、3週間熟成させると堆肥になる。

一番簡単で安価、誰でも始めやすい!

f:id:akimayuka:20211225225238j:image

 

◎バッグ型コンポスト

 

専用バッグに基材を入れて、

生ごみを投入して混ぜるだけ。

防虫・防臭対策のファスナー付きが多い。

マンションなど屋内設置しやすい。

f:id:akimayuka:20211225225559j:image

 

◎電動生ごみ処理機

 

電気を使って、温風で生ごみを堆肥化

させたり、資材を入れて自動でかきまぜ。

室内設置可能だが、本体や電気代が高価、

音がするという問題もある。

f:id:akimayuka:20211225225815j:image

 

 

 

 

ちなみに私は、

場所を選ばず気軽に使える

バッグ型を使っています!

実際どのように使っているか紹介します。

 

 

コンポストの使い方〉

 

1.容器に専用機材をセットする

2.ベランダや玄関などに設置する

3.1日200〜300gを目安に

   生ごみを投入しよくかき混ぜる

 

4.生ごみ投入、かき混ぜるを2ヶ月くり返す

5.投入をやめて、たまに水を入れながら

   3週間熟成させたら堆肥の出来上がり!

f:id:akimayuka:20211225230152j:image

 

 

コンポストした事がない人は

ダンボーコンポストから始めるのが

おすすめですよ!!

 

 

ダンボールはどの家庭にもあるし、

予算1000円ほどで始められます!

 

 

〈段ボールコンポストの作り方〉

f:id:akimayuka:20211228225107j:image

用意するもの

 

・好きな大きさの段ボール

・段ボールに被せる袋 (防虫対策)

コンポスト用の基材

・100均の網棚 (コンポストを置く台)

 

 

専用基材はホームセンターなどで

購入できますよ!

 

 

作り方

 

1.段ボールの底をテープでとめて

   基材をセットする

2.網棚の上に段ボールを乗せて

   ベランダなど屋根の下に設置する

f:id:akimayuka:20211225233014j:image

3.上からビニール袋をかけて完成!

 

 

 

〈作った堆肥を活用しよう♪〉

 

コンポストで作った堆肥には

植物が育つのに必要な栄養分が

たっぷり含まれています!

 

 

堆肥を土に混ぜて野菜を作れば

無農薬の美味しい野菜が食べられます♪

 

花壇に混ぜ込めば

ふかふかで栄養豊富の土になり

植物が生き生きと育つのを見れて

毎日嬉しい気持ちになれます♫

f:id:akimayuka:20211228232500j:image

 

 

 

私はコンポストを始める前、

生ごみを捨てることは
手間だと思っていなかったし
当たり前の行為だと思っていました。

 

 

ごみ箱からいつも生臭いにおいがしたり

腐らせてしまった食材を捨てるのも

仕方のないことだと思っていました。

 

 

 

でも、

コンポストを使うようになってから

家事の無駄を見つけることができ、
生活がより快適へと変わりました!

 

 

何より土を触っていると

なぜかとっても気分が落ち着きます。

 

 

あなたも今日から

ダンボーコンポストを作って

生ごみゼロ生活を

スタートしましょう!!