育児×家電ブログ@あきママ

家事上手さんは賢くサボってる!?家事と育児に追われて毎日休む暇がないママさん必見!家電のプロが本当に使いたい時短家電やテクニックを使って毎日を賢くサボって自分時間を作り、いきいきと生活できるようになる方法!

子育てママに教えたい!赤ちゃん育児に便利なグッズ5選

f:id:akimayuka:20220112214112j:image

子育てに役立つアイテムは

世の中にたくさんありますが

本当に買って良かったと思うものを

活用できていますか?

 

 

もしかしたら、

いつも使っている育児グッズが

あなたの時間や労力を

奪っているかもしれません。

 

 

毎日使うグッズであれば、

育児の負担を減らしてくれて

赤ちゃんにも優しく使える

アイテムを選びたいですよね!

 

 

私は双子育児をする中で

とにかく楽に!楽しく!

という視点を大事にしながら

モノ選びをしてきました。

 

 

ぜひあなたの生活スタイルと

比較しながら

読んでみてください!

 

 

 

①「LEDランタン」

f:id:akimayuka:20220112220653j:image

赤ちゃんを寝かしつける時に

天井照明を豆電球にして

寝かしつけている方多くないですか?

 

 

実は暗くしているつもりでも

赤ちゃんにとっては眩しくて

眠りの妨げになっています!

 

 

電球やLEDなどの人工的な光は

メラトニン(睡眠を促すホルモン)が

抑制され寝つきが悪くなるのです。

f:id:akimayuka:20220116232604j:image

 

 

寝かしつける時は部屋を真っ暗にして

赤ちゃんの背後にこのランタンを置くと

光が直接目に入らないだけでなく

ママの顔が照らされて安心します。

 

 

寝付いたら枕元に置いて

暗くしてあげましょう。

 

 

夜の授乳や夜泣きあやし、

オムツ替えをする時にも

このランタンを側に持ってこれば

照明を使わず対処ができます。

 

 

電池で1100時間使えること、

もしもの停電時にも役立つ

懐中電灯としても使えるのも

おすすめのポイントです♫

 

 

 

②「コストコ フードラップ」f:id:akimayuka:20220115071716j:image

こちらは

「オムツのにおい対策」に

大活躍します!

 

 

毎日大量に取り替えるオムツ。。

オムツ専用のゴミ箱を使ったり、

においが漏れないゴミ袋に入れたり

消臭グッズを置いたり、、、

 

 

実際にやったことがある人は

知っていると思いますが、

期待しているほど

オムツのにおいは抑えられません。

 

 

これらは全て、

時間、労力、お金の無駄です。

 

 

私は小さく畳んだオムツを

このコストコラップで包んで

密閉されたゴミ箱に捨てるだけ!

f:id:akimayuka:20220116232629j:image

 

 

においとは無縁になるだけでなく

普通のラップより小さくまとまるので

ゴミがコンパクトになります。

しかも、めちゃくちゃ安い!

 

 

2本セット1200円ほどで買えますが、

1日10回オムツを替えた場合、

3ヶ月ほどで1本使い切るくらい

長持ちするんです!

 

 

絶対感動すると思うので

ぜひ使ってほしいアイテムです!

 

 

 

③「コトーネ コットンシート」

f:id:akimayuka:20220112221247j:image

産後のママや赤ちゃんのお肌は

とっても敏感で、

どんなに気をつけていても

肌が荒れてしまいやすいですよね。

 

 

そんなお悩みを解決してくれる、

石鹸やボディーソープを使わずに

水だけで顔や体を洗える

コットン100%のシートです。

 

 

使い方は、

水またはお湯をたっぷり含ませて

お肌をなでるようにして洗うだけ。

f:id:akimayuka:20220116234729j:image

 

 

お肌に必要な油分は残しつつ

ふわふわの綿毛で

アカや汚れをやさしく落とせます。

 

 

ボディーソープに含まれる界面活性剤や

油分を奪うことによる極度の乾燥から

お肌を守ることができるので、

 

 

発疹やかぶれなどの肌トラブル、

皮膚科に通ったり、

ステロイドや軟膏クリームを

使う必要がなくなりました。

 

 

使い捨てなので衛生的ですし、

軽くてコンパクトなので

帰省や旅行で外泊するときも便利!

いつでも安心して使えます♫

 

 

 

④「BABY CUP

f:id:akimayuka:20220112221621j:image

子どもがコップで飲もうとしない、

毎回飲み物をこぼされてイライラ、

コップをマスターするまで

時間も労力もかかる!

 

そんな風に思っていませんか?

 

 

この「BABY CUP」は

4ヶ月頃から使えて

とっても簡単に

コップトレーニングができます!

 

 

乳幼児専用の小さいサイズなので

小さな手でも持ちやすく軽い!

容量も小さいので、

こぼしても片付けが楽チン!

 

 

うちの子たちは嫌がるどころか

大人みたいにコップ飲みの

真似ができるのが嬉しかったみたいで

積極的に練習してくれました☆

f:id:akimayuka:20220116233504j:image

 

 

耐久・耐熱のプラスチック製なので

食事用、外出用、おままごと用、予備

などで使い分けたりして

気軽に触らせることができます。

 

 

おかげで1歳になる頃には

1人でコップ飲みができるようになり

外出時にストローが不要になって

荷物も洗う手間も軽くなりました。

 

 

また、

早期のコップトレーニングには

歯科医、矯正歯科医が推奨しています。

 

 

乳児の頃から指先を使うことで

脳の中枢神経の発達を促したり

ストローやスパウトを噛むくせによる

歯並び・かみ合わせ不良を防ぎます。

 

 

 

⑤万能洗剤「えがおの力」

f:id:akimayuka:20220112222041j:image

意外かもしれませんが、

洗剤選びにちょっとこだわるだけで

暮らしがとってもシンプルになり

家事の煩雑さから解放されます。

 

 

実は、

薬局やスーパーで手に入る洗剤の

9割以上の商品が化学物質で作られた

合成洗剤です。

 

 

あなたは

そういった洗剤たちに

囲まれていませんか?

f:id:akimayuka:20220116235415j:image

 

 

赤ちゃんの肌荒れやアレルギー

水仕事で繰り返す手荒れ

1回で汚れが落ちない洗濯

洗い物や掃除に時間がかかるなど、、

 

 

あなたの使っているその洗剤が

あなたの時間や労力、

大切な人の健康やお金を

奪っているとしたら?

f:id:akimayuka:20220116233816j:image

 

 

この万能洗剤を使うと

洗濯、食器洗い、トイレ掃除、洗車、

手洗い、キッチン掃除、浴室掃除など

全てがこれ1本で済みます。

 

 

しかも、主成分が植物由来の

石けんなので肌荒れしにくく、

柔軟剤なしでもふわふわお洗濯、

静電気も起こりにくいんです。

 

 

無くなったら容器を送って

満タン充填して送り返してくれるので

買いに行く手間も不要で、

洗剤代も大幅に節約できます!

f:id:akimayuka:20220116235609j:image

 

 

汚れはしっかり落ちるのに

泡切れがとても良いので、

家事の時間も大幅カットされますよ!

 

 

何より、

赤ちゃんの洋服の洗濯や

哺乳瓶、食器洗いにも

安心して使えるのが嬉しいです♫

 

 

あらゆる洗剤がたった1本にまとまり

家の中もとてもスッキリ!

f:id:akimayuka:20220116234508j:image

 

 

騙されたと思って

ぜひ1回使ってみてほしいです!

 

 

 

 

いかがでしたか?

f:id:akimayuka:20220116234224j:image

 

 

いいなと思う商品はありましたか?

 

今回紹介したアイテムは

どれも低価格で買えるものばかりです。

 

 

終わりのない育児や家事を

楽に!楽しく!するためにも、

 

 

どれか1つでもいいので

あなたの生活に

取り入れてみてください!