育児×家電ブログ@あきママ

家事上手さんは賢くサボってる!?家事と育児に追われて毎日休む暇がないママさん必見!家電のプロが本当に使いたい時短家電やテクニックを使って毎日を賢くサボって自分時間を作り、いきいきと生活できるようになる方法!

育児ノイローゼなんて無縁! 周りのママ友から憧れられる「いつもゆとりがある優しいママ♩」だけが知っている秘密。

f:id:akimayuka:20220701212507j:image

あなたは今幸せを感じていますか?

 

 

無事に赤ちゃんを出産し、

赤ちゃんと幸せいっぱいの

毎日が待っている。

 

 

そう思っていたのに、

子どもが泣くとイライラ

子どもと2人きりがしんどい

本当は頼りたいのに家族にあたってしまう

 

 

こんな体験をしたことは

ありませんか?

 

f:id:akimayuka:20220809110417j:image

 

望んで産んだ子なのに、

うまく行かない子育てや

環境の変化によるストレスなどで

 

 

自分は母親失格だと思ったり

頼れる人がいなくて孤独を感じたり

思わぬ苦しみに直面している

ママたちがいます。

 

f:id:akimayuka:20220809110500j:image

 

何も対策をせずに

苦しみを背負い続けると

産後うつ育児ノイローゼ

陥ってしまうことがあります。

 

 

この記事は

育児に悩めるママたちが

 

子どもとの関わりを心から楽しみ

家事も育児も楽にこなすための

余裕と優しさをもつヒントを

お伝えしています♪

 

f:id:akimayuka:20220809111440j:image

 

ぜひ最後まで読んでください。

 

 

育児ノイローゼの原因〉

 

1、出産によってホルモンバランスが崩れる

f:id:akimayuka:20220809111629j:image

 

女性ホルモンの「エストロゲン」が

減少することで

脳内の「セロトニン」の働きが悪くなって

しまうのが原因と言われています。

 

 

セロトニン」は幸せホルモンとも呼ばれ

心のバランスを整えてくれる物質です。

 

 

しっかり分泌されると、

ポジティブな気持ちが湧き上がり

頭の中がシャキッとして

やる気や活動意欲を促してくれますが、

 

 

産後しばらくは

気分が不安定になりがちです。

 

 

2、慢性的な睡眠不足と疲労

f:id:akimayuka:20220809111753j:image

 

出産した体の回復中である

だけではなく、

赤ちゃんのお世話も

しなければならないので

 

 

ママはゆっくり休むことが

出来ません。

 

 

3時間おきの授乳やオムツ替え、

1日に何度も寝て起きてを繰り返す

赤ちゃんのお世話だけでも

かなり疲弊してしまいます。

 

 

3、育児に取り巻く不安とストレス

f:id:akimayuka:20220809112009j:image

 

初めての育児の場合には

毎日が分からないことの連続です。

 

 

何をしても子どもが泣き止まない、

周りの子の成長と比べて不安になる、

自分1人で育てているような

気がしてしまい孤独を感じるなど、

 

 

頑張れば頑張るほど

気が付かないうちに

絶望へ向かっていってしまいます。

 

 

〈そもそも何も問題ではない

                 ということに気づく!〉

f:id:akimayuka:20220809113312j:image

 

産後の体調や気分が優れなかったり

子育てでうまい行かないことは

むしろ当たり前です。

 

 

そして、全ての母親が

必ず経験することだということです。

 

 

産後うつやノイローゼになる原因は

前述したとおりですが、

 

 

子どものせいで起こるわけでも

あなたのせいで起こるわけでも

ありません。

 

 

たとえ気持ちが落ち込んだとしても

目の前で起きていることに

何も悪いことはないのです。

 

 

産後独特の苦しみは

言い換えれば自然現象であり、

さらに言うと、考え方次第で

ある程度の対策が可能なのです♪

 

f:id:akimayuka:20220809120121j:image

 

〈手放すべき考え方〉

 

心の負担を少しでも減らし

余裕をもって日々過ごすためにも

捨ててほしい考え方があります。

 

 

1、理想のママ像にとらわれない

f:id:akimayuka:20220809120435j:image

 

程度は違えど、

人にはそれぞれ

自分の理想像があると思います。

 

 

普段は意識していなくても、

無意識のうちにその理想像が

自分を苦しめていることがあります。

 

 

・自分以外のママ友やその赤ちゃんと

比べてしまう。

 

・部屋が散らかっていたり

家事が滞っていると途方に暮れる。

 

・何をしても赤ちゃんが泣き止まず

無力感や孤独を感じる。

 

 

完璧を求めてしまうと、

ちょっとうまく行かなかっただけで

落ち込み、悪循環になります。

 

 

理想を追い求めるより、

いかに手を抜いて楽ができるか。

"余裕"を追い求めるママになりましょう!

 

 

家事は家庭が回せる最低限でいいし、

部屋が散らかっていても

いいじゃないですか。

むしろ今しか見られない光景です。

 

 

何をしてもダメなときは

赤ちゃん泣かせっぱなしでも大丈夫。

頑張った自分を褒めて

甘いものでも食べて休んでください!

 

 

2、「〜しなければならない」を捨てる

f:id:akimayuka:20220809121550j:image

 

・ご飯を作らなきゃいけない

・部屋を片付けなきゃいけない

・〇〇時までに〜しなきゃいけない

・子どもが泣いたらあやさなきゃいけない

 

 

普通の人にとっては

当たり前のルーティンや

大したことない家事でも

ママにとっては大変です。

 

 

でも、

ママにとって大変だということを

ママ自身が分かっていない

ケースも多いのです。

 

f:id:akimayuka:20220905091158j:image

 

家にいると

どうしても自分がやらなければと

思い込んでしまいます。

 

 

なので、

「〜しなくちゃ」と思っている事を

一度リセットしてみることを

おすすめします!

 

 

心の中で

「それって本当に今しなきゃいけない?」

と聞いてみてください。

 

f:id:akimayuka:20220905091531j:image

 

ご飯が作れなくたって

買ったり届けてもらうことが

できますよね。

 

 

部屋が散らかっているからといって

病気になったり困ったりすることは

ないはずです。

 

 

赤ちゃんが何をしても泣き止まないなら

安全なところに寝かせて

しばらく手を休めても良いと思います。

 

 

一度冷静に考えてみると、

この毎日の苦しい状況は

自分の思い込みが作っていたんだと

気づけます。

 

 

余裕がないうちは

効率とか完璧を求めない方が

案外うまく回るのです。

 

f:id:akimayuka:20220905091508j:image

 

〈ゆとりあるママになるために〉

 

あなたは1日の中で

"楽しい"とか"幸せ"と感じる

瞬間はありますか?

 

 

ない、もしくは、たまにならある

と言う人は

必ず読んでください!

 

 

なぜなら、

これがあるかないかで

「いつもゆとりのあるママ」

かどうかに大きく左右するからです。

 

f:id:akimayuka:20220905115224j:image

 

そもそも

楽しいとか幸せと思う瞬間が

そう毎日毎日起こるわけじゃない。

 

 

そう思っているかもしれませんが、

実は違います。

 

 

いつもゆとりあるママ達は、

その瞬間を待っているのではなく、

 

 

自分で意図的に

毎日の習慣として

意図的に作り出しています。

 

f:id:akimayuka:20220905120208j:image

 

〈幸せタイムの作り方〉

 

自分で作り出した楽しみな時間を

"幸せタイム"

と私は呼んでいます。

 

 

この幸せタイムは

誰でも作れます。

 

 

自分の好きなことに集中する時間を

1日たった5分程度

毎日の習慣にするだけです。

 

 

例えば、私なら

音楽を聴くことが好きなので

 

誰にも邪魔されない時間を

朝と夜5分ずつ作って

イヤホン爆音で

ノリノリで聴いています(笑)

 

f:id:akimayuka:20220909210420j:image

 

読書が好きな人なら本を読む

映画が好きなら映画を見る

コーヒーが好きなら

コーヒーを飲むとか

 

 

自分が楽しくなれたり

ほっとリラックスできたり

気持ちがプラスになれば

何でもOKです。

 

 

そして1つだけポイントがあります。

 

 

それは、

その幸せタイムを集中して

楽しむことです。

 

f:id:akimayuka:20220909210825j:image

 

その時間だけは

育児のことも、家事のことも

やるべきことも一旦忘れて

幸せにひたることで

 

 

嫌だった気持ちも軽くなり

慣れてくるとだんだん

自分の気分をコントロール

できるようになってきます。

 

f:id:akimayuka:20220909210850j:image

 

〈最後に〉

 

正直私は

子どもを出産した日から

約3ヶ月間ほどの間は

特に大変な思いをした期間でした。

 

 

心も体も疲れ果て

この苦しみは

あと何年続くのかと

毎日絶望していましたが、

 

 

たった5分の幸せタイムを

習慣に取り入れてから

 

 

だんだんと気持ちが落ち着き、

気分や感情が自分で

コントロールできるようになり

心にゆとりが生まれました。

 

 

心が元気になると

人にも優しくできて

やる気も湧いてきます。

 

f:id:akimayuka:20220909213209j:image

 

もしも

心に余裕がなくて

毎日つらいと感じている人は

 

 

まず、

自分の好きなことを

5分だけ集中して

やってみましょう!

 

 

続けていけば きっと

周りのママ友から憧れられる

余裕と優しさにあふれた

女性になれると思います!

 

f:id:akimayuka:20220909213130j:image